サイエンスパーク
【フロントランナー】最先端を走る日本の音声翻訳技術。「言葉の壁」を取り払い世界を変える
2025/10/1
ワオ未来塾
とは?
学べる科目
入会ガイド
ワオの
事業紹介
サイエンスパーク
【「超教養講座」アーカイブ】携帯電話の不思議を探る~伝わる仕組み、つながる仕組み
2025/10/1
この記事は、「WAOサイエンスパーク」で2013/9/19に公開された記事です。
東北大学工学部 教授 安達 文幸
1950年生まれ。73年、東北大学工学部卒。日本電電公社(現・NTT)を経て、NTTドコモに。2000年、東北大学教授に就任。第1世代から第3世代携帯電話の開発に携わるなど、一貫して移動体通信技術の研究に従事し、日本を代表する携帯電話の研究者として知られる。
(2011年1月に「高校生のための『超』教養講座」において、公開を始めた人気授業です)
1人1台の時代に突入した携帯電話。「これがなくては生活できない」という人も多いことでしょう。しかし、当たり前の存在でありながら、この文明の利器は、多くの不思議に満ち溢れています。「どこにいても、なぜ会話をすることができるのか」「どうして、高速で移動してもつながるのか」「どうやってデータをやりとりしているのか」等々わからないことだらけ。これら携帯電話の謎に、日本を代表する研究者が迫ります――。
ワオ未来塾の「科学リテラシー」は、このような疑問とともに視野を広げ、理知的に考える力を育みます。
日常的なふとした疑問を科学的視点から考え、議論を重ねることで「科学リテラシー」を身に着けましょう。
小学生・中学生・高校生 対象
新しい学びを1カ月無料で体験!
〈会員専用コンテンツも配信予定〉
QRコードをスマホで読み取り、
LINEの友だち登録をお願いします。